垣生小山でのくすっこは、今回が2回目。

どんどん開拓されていっています!
 

毎日、草刈機で垣生小山を開拓してくれてるHちゃん。その後ろ姿を子ども達は、本当によく見て口々にいう。

 
草刈機、カッコいい。
ゴーグルかっこいい。
 
うん。真剣な大人ってかっこいい。
Hちゃん、毎日ありがとう!
 
 
 
今日の共同調理は、初の炊き込みご飯。

本日のくすっこさん11家族!!

一升以上ある炊き込みご飯。
余ることを予想していたけど、、、
美味しくて美味しくて、
あっという間に無くなりました。
ご馳走さま!
 
 
お山には料理の材料がたくさん!

子ども達も、なんでもつくれちゃうよー!

 

 

 
 
Sさんが作ってくれたアスレチック!
 

「ねぇーどうやって登ったの?」

誰かが登っていると楽しそうに思えたり、
登ってみたくなる。
 
みんなが登るのを
遠くから見る子。
挑戦してみる子。
登れなくて悔しい思いをする子。
前回よりもっと上まで登れる子。
 
百人十色、それぞれ違った行動に感じ方。
 
大人も子供も、
それぞれの段階やタイミングがある。
みんなで見守っていけたらいいなぁ。
 
 
N.H