お知らせ

垣生小山 一番乗り!この佇まい、雰囲気、大好き!つい先日までは笹だらけだったのに、ステキな広場になりました。
今、開拓中なのは左上の少し高くなっているところ
細い竹、白竹?が生い茂っていましたが、何日かかけて刈りました。
その一角の草むらです。倒木と草の屋根を利用して秘密基地を作っているところです。

見よう見まねで自分たちの入れるスペースを作っています ...
続きを読む
垣生小山でのくすっこは、今回が2回目。どんどん開拓されていっています!
毎日、草刈機で垣生小山を開拓してくれてるHちゃん。その後ろ姿を子ども達は、本当によく見て口々にいう。 草刈機、カッコいい。ゴーグルかっこいい。 うん。真剣な大人ってかっこいい。Hちゃん、毎日ありがとう! 今日の共同調理は、初の炊き込みご飯。
本日のくすっこさん11家族!!一升以上ある炊き込みご ...
続きを読む
今日はちょっと視点を変えて、新しい遊び場 垣生小山の人気スポット紹介☆ 木に木を渡した、アスレチックのようなこのエリア じーっと上にいる子を観察中 おっ、登った! ここを家に見立てて、おままごとしたり釣りしたり、登ったり、さまざまな遊びや冒険が展開されています。 つづいて…ポップコーンや炊き込みご飯、焼き芋…焚き火スポットももちろん忘 ...
続きを読む
先週のレッスンの1場面


What sound do pigs make?

Oink Oink




What sound do sheeps make?

Baa Baa




What sound do turkeys make?

???@2 ...
続きを読む